2023年04月19日

第33回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン


4月16日日曜日
会場 富士吉田市 晴れ
最低気温11℃、最高気温14℃

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖をまわるウルトラ118kコースと4LAKES100kコース、河口湖と西湖と精進湖をまわる62kコースのスタートは7時。

全体の参加人数は3819人完走率は69.59%でした。

スタートまでマスク着用であるものの、今年は当日朝の新型コロナ抗体原性検査は無く、応援者も入場出来て沿道の応援も制限無し。
がんばってね!ナイスラン!の声援は本当に励まされます。

持ち物必須はマイカップ。
エイドステーションでは水、スポーツドリンク、コーラ、カルピス、美酢など用意されて自分でジャグジーのコックをひねって給水。

これは感染予防対策でありエコでもあり、スタッフの労力削減にもなります。
今後の各地マラソン大会に浸透したらいいなと思います。

米国ではちょうどボストンマラソンも開催されましたね、外国のアフターコロナレースもマイカップでしょうか。
9年前のボストンマラソン、エイドのまわりは紙コップのゴミだらけ!ゴミ箱に入れるのは日本人ランナーだけでしたね。

いつもの見慣れた顔とは違う富士山も見守ってくれました。
青空に桜と富士山。

日本平桜マラソンから4月はスタートして焼津みなとマラソン、そして新茶マラソンのフルと続くタフで楽しい年を何年も過ごして来ました。

世界歴史に残る新型コロナウイルス感染拡大はマラソンランナーにも大きな影響がありました。
でも走ることによって体調もメンタルも大きく崩すことなく希望も持ち続けてこられました。

交通規制はほぼなしなので、交差点では信号待ち。
起伏の厳しい富士五湖コース。
最後の5キロ続く坂道...のぼりはもうイヤ!富士五湖は1回きりでいい!と昨年フィニッシュした瞬間に心に決めたのですが...、62キロを完走してきました。

参加出来て走れきれたことに感謝です(^o^)/


同じカテゴリー(tocoのにこにこラン)の記事画像
桜咲く日本平
223 ふじさん の日
卯年
冬至・・一陽来復
「小雪」江尻の海から冬姿富士山
3年ぶりの市民マラソン大会~しまだ
同じカテゴリー(tocoのにこにこラン)の記事
 12月31日の記事 (2023-12-31 19:39)
 桜咲く日本平 (2023-03-20 21:40)
 223 ふじさん の日 (2023-02-23 20:11)
 卯年 (2023-01-02 19:06)
 冬至・・一陽来復 (2022-12-22 22:30)
 「小雪」江尻の海から冬姿富士山 (2022-11-22 09:17)

Posted by にこにこペース at 20:56│Comments(2)tocoのにこにこラン
この記事へのコメント
富士五胡・・・走ってきたんだね!!!
お疲れさまでした。

鳴かず飛ばずの清水健走会のランナーは見当たらないようですね。
静岡走ろう会では会長の遠藤さんがロングを走りました。
立派ですね!

私は最近極度に老化が進みお手上げ状態です。
一休禅師の「門松は冥土の旅の一里塚・・・」が頭をよぎります。

では、またね!!!
Posted by 郭さん at 2023年04月21日 15:54
こんばんは⭐
郭さん ありがとうございます!

京都フルから2ヶ月… 2度目の富士五湖… 走って来ました^o^
ここの118と100もとてもタフなコースですよね
チャレンジしたランナーの皆さんに拍手!

郭さん
パソコンとスマホを操る90代!とても素晴らしいです
まだまだお元気で!
Posted by にこにこペースにこにこペース at 2023年04月21日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第33回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
    コメント(2)