2017年06月03日

和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉



田んぼのおたまじゃくし♪
タニシ、ヤドカリ、シオカラトンボ
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉




セリ・ユキノシタ・ヨモギ・野草の天ぷら、梅炊き込みご飯、ラッキョウとミョウガの甘酢漬け、ゴボウ・タケノコ・油揚げのお汁
新鮮野菜の手作り昼ごはん350円也
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉





最終日のきょうは厚紙とタコ糸で出来ている織り器でしおり作り
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉



縦糸を張る
〈そうこう〉と〈ひ〉を使って横糸を通して織っていく

和わたを平面の布にしていくには
とてつもない時間が必要です
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉



もくもくと和棉と格闘する参加者

窓の外の田園風景と風が通る古民家でそれぞれのペースで


30センチの和わた糸で6センチ程の大きさのしおりが完成しました(^○^)

和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉

抹茶水饅頭のおやつをいただいて
「藤枝おんぱく」和棉体験は有意義な3講座終了です(^^)v


すっかり藤枝の地理もバスの時刻もルートも詳しくなりましたね

棉の収穫の秋に再び訪ねてみたいなと思いました
もちろん、走りにも来たいですネ

和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉



オタマジャクシは健在でしたヨ♪


糸つむぎ、織り、ゆるりと続けていきましょうね、asacoさん
モチーフ編みもチャレンジします♪

和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉



アトリエや手芸カフェがあれば
居心地よく創作に浸れていつも幸せ気分になれますね
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉





藤枝のこの地で種まきから生産過程を体験できて
新しい世界が広がりました。

スタッフの皆さま
ありがとうございました(^o^)

土いじり塾とチャルカの会とも出会えて
ワタのことをより身近に感じられるようになりました。















同じカテゴリー(tocoのにこにこラン)の記事画像
桜咲く日本平
223 ふじさん の日
卯年
冬至・・一陽来復
「小雪」江尻の海から冬姿富士山
3年ぶりの市民マラソン大会~しまだ
同じカテゴリー(tocoのにこにこラン)の記事
 12月31日の記事 (2023-12-31 19:39)
 第33回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン (2023-04-19 20:56)
 桜咲く日本平 (2023-03-20 21:40)
 223 ふじさん の日 (2023-02-23 20:11)
 卯年 (2023-01-02 19:06)
 冬至・・一陽来復 (2022-12-22 22:30)

この記事へのコメント
5月は仕事時間が多かったので、古民家でのゆったりとした時間は息抜きになりました(^^)
日々の生活の中で棉や羊毛を紡ぐ時間を持ち続けたいですね(^。^)
Posted by asaco at 2017年06月04日 16:56
おたまじゃくしユラユラ泳いでいる
田んぼをのぞきこんだ帰り道に
話したように
ちがう季節にこの古民家を訪ねたいですね

苗色から黄金色に輝く稲穂が揺れて
深緑の木々が赤や茶色の葉に変わり
黄色や橙色の実がなり
吹きすさぶ風の頃って
板の間の部屋はお座布団1枚だけでは
寒いでしょうね

和棉の織り物より羊毛が恋しくなっちゃうかもしれないですね

わたし達らしく駅からランで行きますか♪
片道6キロ(*^^*)
Posted by にこにこペースにこにこペース at 2017年06月04日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和わたを織る~藤枝古民家で〈おたまじゃくし号〉
    コメント(2)