2020年05月30日

〈ヒラメ筋腓腹筋を鍛える〉おうち筋トレ


ししゃものようなアキレス腱が理想、ですよね。
走り込んでいる人はふくらはぎで分かります。
ウルトラマラソン大会や世界の何百キロレースをこなすランナーの脚が物語っています。

今でいうスキニー、幾つか昔前ならスリムジーンズ...の着脱がちょっと大変...という人は立派なししゃも筋ですヨ。
今からでもステキなヒラメ筋を目指しましょう。

地面から受ける衝撃をうまく脚のバネで返せると走りのエネルギー効果が上がる

そのバネの役割をするアキレス腱をうまく使うには、下半身全体の強い筋肉が必要

ふくらはぎの筋肉は、かかとを上げ下げする筋トレで鍛える
(読売新聞夕刊記事より)

これは「カーフレイズ」というのが正式名なんですね。

立ってかかとをできるだけ高く上げた後、
床につく寸前まで下げる。
壁などに手を添えてOK。
階段の段差などを使うと効果大です。
一般の人は1日おきくらいに10~15回程度。
ランナーは...目標は高く、無言実行で。

介護中や育児中の人もこれから、ながら筋トレ出来ますよ。
キッチンでも。



夕暮れ波止場~駅ランで富士山の雲が流れて行きました。
そのあと久しぶりの夕焼けに感動しました。

釣り人密は1日中、の清水港です。


同じカテゴリー(ウオッチ*新聞記事)の記事画像
〈速度アップにインターバル練習〉
〈新型コロナと血栓〉とソイチャイ
「やめたら動けなくなるから」
おうち筋トレ〈脚を前に振り出す筋肉〉
疲労がたまりやすい背中を鍛えよう〈おうち筋トレ〉
おうち筋トレ〈腹橫筋を鍛える〉
同じカテゴリー(ウオッチ*新聞記事)の記事
 〈速度アップにインターバル練習〉 (2021-02-15 22:52)
 〈新型コロナと血栓〉とソイチャイ (2020-08-22 21:19)
 「やめたら動けなくなるから」 (2020-08-17 20:45)
 おうち筋トレ〈脚を前に振り出す筋肉〉 (2020-05-23 22:19)
 疲労がたまりやすい背中を鍛えよう〈おうち筋トレ〉 (2020-05-18 23:13)
 おうち筋トレ〈腹橫筋を鍛える〉 (2020-05-16 10:20)

Posted by にこにこペース at 22:07│Comments(2)ウオッチ*新聞記事
この記事へのコメント
呼んだ〜
なんか私の事褒めてくれているようでありがとうございます
(笑)
Posted by 風見鶏 at 2020年05月30日 22:44
(^^)/(^^)/風見鶏さん✌️
Posted by にこにこペースにこにこペース at 2020年05月30日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
〈ヒラメ筋腓腹筋を鍛える〉おうち筋トレ
    コメント(2)